2016年02月

鎮静薬

昨日の朝から眠たくても眠れないみたいみたいで
ウロウロ→横になる→5〜10分くらい寝るを
繰り返してました。
夕方になって鳴きながら旋回をするようになったので病院に電話をしたら
鎮静薬を処方してくれました。
8時間は寝てくれるはずだったのですが
3時間で起きてしまい、その後は1時間くらい寝てはウロウロする→また1時間寝るを繰り返してました。

午前中に病院にまた電話をすると
薬が効いてないようなので1錠を1.5錠に増やしてよいと言われたので午後のごはんの後に飲ませる予定です。



正直こんなに早く色んなことが出来なくなるとは。。。

鎮静薬も飲ませたくないと思ってたのに…。
息を切らして鳴きながらクルクル回るくーこを
見ていたら可哀想でしょうがなかった…。

ごはんの時間や薬の時間の調整が大変だけど
くーこが安心して寝れるならそれでいいよね。

鎮静薬は耐性が出来るみたいでどんどん
量が増えるらしいのが心配ですが
飼い主に出来ることってもうそれくらいしか
ないのがとても切ないです。



昨日は久しぶりに公園まで行きましたが
どこに向かってるか分からないみたいで
カートに乗ることすら嫌がってました(T_T)

薬効いてくれるといいなぁ。。。

検査結果

昨日はくーこの甲状腺の検査結果が出るのと違う抗生物質を飲んだ後の体調の報告をしに
病院に行きました。

DSC02328_R.jpg
19日 朝、トイレをしなかったので散歩に行きました。

薬を替えた方は特に変化は無く、甲状腺の方も数値に異常は見られませんでした。
…どっちかだったら良かったんですがね。

DSC01225_R_2016022111551534f.jpg

くーこの方は病院に行った日からあまり変わった所はないです。
食欲もあってトイレも1人で出来てます(^u^)

ただ後ろ足が昨日の夕方からフラフラするようになってしまったので
急遽フリースで補助具を作りました。

DSC02393_R.jpg

切りっぱなしのフリースに穴を開けただけ…(^_^;)

ちなみにくーこは目が見えてないわけではなくて
見えているけど何を見ているのか分からない状態なんだそうです。

DSC_3788_R.jpg

夕方、一時的に後ろ足が立たなくなってしまい病院に電話した所
特に出来ることはないそうです(T_T)
先生はその後様子を聞きに電話をくれました(ありがたいです)

取り敢えず今は痛みも特に無いらしく穏やかではないけれど暮らしています。

飼い主の方もちょっとずつ覚悟を決めつつあります。

…と言いつつ認知症だったらいいのになって思ってます。

覚悟を決めて

火曜日辺りからくーこが左回りにクルクル回ったりしていたので
木曜日に(水曜休みなので)病院に行って来ました。

多分年のせいだよなぁ(^_^;)なんて思いながら。

20160219151538f52.jpg

昼前に病院に電話をして午後1番に診てもらえないかお願いしようとしたら
今から来ても良いとのことだったのでカートでガラガラ行きました。

先生に一通り説明してから診てもらった所
もう少し詳しく検査をしようと言う事になり
眼圧に血液とレントゲンの検査をすることになりました。

先生の見立てでは目も鼻も耳も使えず血液検査もレントゲンも
特に異常は見当たりませんでした。
このことから、くーこのクルクルの原因は4つ可能性が考えられると言われました。
老犬性のもの、抗生物質による中毒、甲状腺機能低下症、脳腫瘍の4つでした。
抗生物質と甲状腺は可能性は低いらしいのですが
今、抗生物質の種類を替えて様子見中で甲状腺は血液検査中です。
あとは老犬性のものと脳腫瘍だそうですが
先生は脳腫瘍の可能性が高いと言ってました。
(症状が広範囲なこと、旋回、眼圧検査の結果等で)

そのあとも色々と説明は受けましたがはっきり言って聞いてませんでした。
ホントにすっごい軽い気持ちで病院に行ったので
そんな事言われるとは思ってもいませんでした。

脳腫瘍の確定診断はMRIを撮らないと出来ないのですが
それには全身麻酔が必要なのでくーこにはリスクの高いもの。
もし確定しても治療の放射線や手術もリスクが高くて…

さらに突然死や痙攣発作が起こったときの安楽死など
寝耳に水というか…

頭が真っ白でした。

あと、飼い主は今何も出来ないんです。
ただ見てるだけ。

この前白血病かもしれないって診断されたばかりで
今回は脳腫瘍って…
先生ヤブ医者なのかなとか、考えられる可能性の一番悪いやつを言ってるのか
とか、先生が間違っててほしいとか、そんな事ばかり考えてて
現実を直視出来ないでいます。

そのせいかけっこう呑気にくーこと過ごしてます。

20160219151540c7d.jpg

昼頃散歩に。
真っ直ぐ歩けないので放っておくと同じく場所をクルクル回ってます。

201602191515413f6.jpg

家の中でも危ないのでハーネス着けてます。




…夢だったらいいのにな。

年のせいなのか…



13日の土曜日にはおやつのボーロを目で追うことが出来たのに
昨日辺りから目の前にボーロがあっても分からない時があるみたい。。。

今までも落っことしたボーロは探せなくなってたけど
指差した方は見ることが出来たのに。

耳もあまり聞こえないようで呼べど叫べどどこ吹く風(^_^;)

そして、やっぱり昨日辺りから反時計回りにクルクル回ったり(回り過ぎると尻もちついちゃう)

これは年のせいなのかな…

DSC02178_R.jpg
DSC_3697_R.jpg

ここ2,3日ロンパース作りに励んでました(^u^)
お気に入りのロンパースから無理やり型紙を取って補正しながらどうにかここまで形になりました(^_^;)

気持ちが落ち込んだ時は何かに没頭するか買い物行ってパ~っと使うかに限りますねΣ(・∀・;)

まぁのんびり行きましょ

DSC02211_R.jpg

散歩に行ってもカメラ目線にならない(;・∀・)

ここ何日か

13日のくーこ地方は18℃もあったので夕方に散歩に行きました(^u^)

DSC02153_R.jpg

夕方で風は強くなってたけどまだ暖かいなぁ~(^∇^)

DSC02105_R.jpg

その前の日の12日は病院でヘロヘロだったくーこ(^_^;)

DSC_3666_R.jpg

さらに前の日の11日はフリースと腹巻きで過ごしてました。

DSC02069_R.jpg

10日の日は夕方6時ごろにゲロってしまったくーこ(;´Д`)
奥に見える新聞紙はその痕跡です。。。

夜ご飯は1食抜きました(^_^;)
そのことを病院で話したら先生は心配して診察してくれました。
しかも体重がちょっと減ってまして・・・
先生からは「1食抜くだけでも大変なことです」と言われてしまいました(;´Д`)

14年間、前の病院でゲロっても1食抜けば問題ないと言われ続けてたので
簡単に考えてしまい1食抜いちゃってました…(;一_一)

あぁ~せめて病院に電話するんだった(´;ω;`)

春待ちセーター

ここ2~3日編み物の神様が降りてきていてブログほったらかしでした(^_^;)

IMG_2040_R.jpg

前作のピッコロセーターをちょっと変えて2作目!
春っぽい3色を選びました(←3色団子とも言う)

襟をダブルにして伸び過ぎないようにしました。

IMG_2067 (2)_R

さっそく試着(*^^*)
おぉ~可愛いんでないかい( ´∀`)

前身頃と後身頃の色がずれちゃったけどね。。。

IMG_2122_R.jpg

昨日のくーこ地方は13℃もあったので出来立てほやほやのセーターを着て散歩に行ってきましたよ。

お家着として作ったけどもったいないからしばらくはお外用にしよう(^_^;)

DSC_3650_R.jpg

風にあたって疲れたのか舌出して寝てます。。。

久しぶりの夕方散歩

昨日も散歩は寒いから休み~と思ってましたが、夕方ごろ暇そうにぼ~っとしてる
くーこがいたのでちょっと寒いけど散歩に行ってきました(^u^)

IMG_1833_R.jpg

公園の管理事務所の奥の方に低木の梅の木がひっそりと植わってたので
さっそくパシャリ📷

こんな人目につかない場所に植えるなんてもったいないな~

IMG_1852_R.jpg

いい匂い~

しかし寒いので早々に引き上げました。。。

で、帰ってからは編みかけのセーターの仕上げをしました。
編み機なので2日くらいで編み上がります。

IMG_1891_R.jpg

なんかちょっとツチノコ…?

首が細い(;・∀・)

IMG_1897_R.jpg

でも着たらジャストサイズ!!

くーこ用に編み図を作り変えたのでおばあちゃんの背中の丸みにもフィットします^m^
ユザワヤのセールで買ったので色が無くピッコロ大魔王みたいな色ですが
意外と似合いますねぇ(←親ばか)

これでお腹壊さずに春を迎えられるかな~(*^^*)
