2014年08月

落っこち寝

ここ2~3日涼しい日が続いていたのでお昼前に散歩に行けました(^_^)

朝の4時半ごろの散歩はくーこも思いっきり寝てるので無理やり起こして連れて行く感じでしたが…(^_^;)



眩しくて眼つきが悪くなっちゃうねー。



恍惚の指笛奏者( ̄w ̄)


散歩から帰ってしばらくお休みしてから昼ごはん

そしてお昼寝



その寝方は正しくないと思うなΣ(・ω・;)

スポンサーサイト

血液検査して来ました

昨日はくーこの血液検査をしに病院に行って来ました。

お腹の調子も良くて検査の結果もいいんじゃないかと内心、期待していたんですがそう甘いもんじゃありませんでした(=ω=;)やっぱねー

クレアチニン値はちょびーっと下がってましたが(←出来る限り下げたい)アルブミン値は前回よりも下がってました(;д;)←正常範囲をけっこう下回ってる

先生のざっくりした説明だと腎臓はザルである。らしいです。
で、年を取るにつれてザルの網目が大きくなっていき、けっこう大きな分子のタンパク質がザルを通り抜けて尿として排出されてしまい血中のアルブミン値が下がってしまっている。。。とのことでした(←憶えている限り書きました)

でも肝臓の数値は前回より少し上がっているものの正常範囲内だし、腎臓の方も数値は高止まりで安定しているので薬の効果は出ているらしいです。

で、アルブミン値を上げるためにごはんを増やしましょう!とのことでした

ちなみにくーこの体重は13kgに増えていました(^_^)
この位がベストっぽいんだけどなぁ。
増やして平気なのかしら?

先生曰く
「そのうち食べても食べても太らなくなるよ!」←なんの慰めにもなってないです…(ー ー;)

何かあった時のために(下痢とか)体重はややあった方がいいらしいです。

でも増えすぎると心臓に負担がかかりそうだしー( ̄- ̄;)うぐぐ

取り敢えず1ヶ月はフードの量を増やしてみます。

さて、前回のお薬の件ですが…

先生まったく普通でした(お腹の中は解らないけど)←忘れてんのかな?
なので9月中はコバルジンを飲むことにしました。



さっそくカプセルに詰めます。
土台は厚紙で作りました。
超大変です(^_^;)
静電気で袋にくっ付くし、形が球状なんで散らばりやすいし…

とある方のブログで、一緒に愛情も詰めて~と書いてあったので私も詰めてみました( ̄∀ ̄)



こぼさないように注意です。



出来ました~(; ̄Д ̄)あぁ~
満タンに詰めている人がいたけど私には無理でした…

湿気ないように少しづつやった方がいいみたいです。


手がプルプルしたよー(; ̄д ̄)ハァ↓↓

先生に言ってみた

16日にくーこなしで病院に薬を貰いに行ってきました。

その時にけっこう前から言いたくて仕方なかった事を母に言ってもらいました(←小心者なので自分では言えない)

くーこは慢性腎臓病の薬として活性炭のクレメジンを処方されてますが、これは人用のものです。でもコバルジンという動物用のものがネットで売っています。
半額以下で(>人<;)おぉ~

病院のクレメジンだと1ヶ月6000円ですがコバルジンだと3ヶ月で8000円位です。

出来ればコバルジンを飲みたい…(ー ー;)
でも先生になんて言ったら…
と、悶々としていました。

先生にそれを言って関係が悪くなったらと思うと怖くて言えませんでした。
今更、他の病院に行くもの嫌だし。
ごはんは何とか言えたけど。。。



しかし、うちの母がズバーンと聞いてくれました(゚Д゚;)

先生の答え
「飼い主さん次第です」

と、言って奥の部屋に引っ込んでしまったらしいです( ̄∀ ̄;)あちゃー

ヤバっと思って看護師のお姉さんに先生が気を悪くしたか聞いてみたらしいんですが、けっこうそういう方がいるらしいです。

8月の末にくーこが血液検査なので行くんですがその時の先生の態度が気になります…( ̄▼ ̄;)
何も話してくれなかったらどうしよう。。。


で、やっぱり買いました。


コバルジンと空カプセル。
(コバルジンは顆粒です)

次回持って行って先生に聞いてみようと思うのですがね…(ー ー;)

気が重いなぁ…でも値段が…

たまには手芸

あれからくーこはやっぱりお風呂には入っていません(-ω-;)

一応マメに拭き拭きしてますが。。。


たまには手作りについて。


部屋の隅っこでホコリを被ってた日傘。
薄ピンクのフリフリで可愛かったけど流石にそんな年でもないような…
っていうか薄ピンクが薄グレーになってたし(゚д゚lll)

で、リメイクしました。
1mで出来ました(←色々妥協して)



てっぺんはビミョーだし型紙が大きくてボヨンボヨンになっちゃったけど中々いいんじゃないかなぁ~(^_^;)自己満足

うーん、奥が深いですな。
もう1本あるけど辞めとこうかな…(>人<;)



今日は暑くてグッタリ寝~(^_^)




たまにはおやつも作りました(人用)

牛乳もち!

シャンプー

何気に我が家では避けてきた話題なのですが…

実はくーこ全然お風呂に入っていません( ̄∀ ̄;)アハ

前回のお風呂は…いつだったかな…
去年の冬前だったかな…滝汗

今年に入ってからはお腹を壊してしまいそれどころではなかったのでどんどん先延ばしになってました。

一応、ドライシャンプーで拭いたりはしていましたが…



重曹ドライシャンプーですが、腎臓病のワンコに重曹は良くない、みたいな記事をどっかで読んでから使うのがちょっと怖くて(´・ω・`;)

で、新しいのを買う事にしました。



今までお高くて手が出なかったモンシュシュの入浴剤です(自分のシャンプーは1000円しない)
買った人の評判が良くて気になってました。
薄めて使うとドライシャンプーとしても使えるそうです(←結局ドライシャンプーかよ)



早速20倍に希釈してみました←ケチ

ではくーこにシュシュっと。やっぱり拭くだけ…



顔全体にシュシュっとして濡れタオルで拭きました。
キレイになったかな~(´∀`)

汚れが落ちたかどうかはよく分かりませんが毛はサラフワに♪
匂いはお豆腐のような(^^;)
大豆を煮てるときみたいな匂いです(主成分は大豆です)←好き嫌いありそう

希釈したものは日持ちしなそうなので色んなところで使う事にしましょ~。
ごはんの後のお口拭きとか、トイレ後とか。

でも早くお風呂に入れたいよー(;´艸`)ぁぁぁ


応募しました(^_^)

11日にご長寿ペットフォトコンテストに応募しました(^_^)

ワンコの部、一番乗りのエントリーNo.3♪
別に早いもん勝ちではないのでどうって言うわけじゃないんですが…
ワンコの部のページの1番最初に載っていたのでおぉ~ってなってしまいました(^_^)

\'82\'b2\'92\'b7\'8e\'f5\'83\'79\'83\'62\'83\'67\'83\'74\'83\'48\'83\'67\'83\'52\'83\'93\'83\'65\'83\'58\'83\'672014 \'83\'8f\'83\'93\'82\'bf\'82\'e1\'82\'f1\'81\'45\'83\'6c\'83\'52\'82\'bf\'82\'e1\'82\'f1 \'82\'b2\'92\'b7\'8e\'f5\'8e\'ca\'90\'5e\'91\'e5\'95\'e5\'8f\'57\'81\'49

次の日のスーパームーン

昨日はスーパームーンでした。
あいにく天気が悪くてぜーんぜん見えませんでしたが(^_^;)

でも今日は曇っていたけど見れたのでカメラ片手に撮って来ました。
しかし今日もスーパームーンなんでしょうかねぇ?
最初に撮ったやつはオートで撮ったのでぼやーんとしたものしか写っていませんでした( ̄◇ ̄;)がーん



で、ネットで撮り方を調べてから撮り直しました

デジイチのキットレンズではトリミングしてこの大きさが限界でした( ̄◇ ̄;)望遠レンズが欲しいー

また明日も見れるらしいので晴れるといいな~(^_^)

グレードアップ!

今食べてるz/dウルトラアレルゲンフリーが無くなったらアミノペプチドフォーミュラにグレードアップする事なりAmazonで頼んでいたものが今日到着しました



でーんと3kg。

動物病院の先生も高くて中々勧められないんだけどね~と言っとりました(^_^;)

でもコレ食べてたら(貰ったサンプルで調子が良いので)ステロイドと抗生剤辞められるから!と先生、力説( ̄◇ ̄;)

先生至上アレルゲンフードの最高峰だそうな。



今日のくーこは2日間の疲れのせいか1日中寝てました(^_^)

大人になったな

突然ですが7,8日にトイレ及び脱衣所の床の交換工事をしてました(^_^)



なんかものすっごい昭和な匂いがぷんぷんする写真だなぁ…(ーー;)

朝の8:30に職人さんが来てから夕方まで
チェーンソーで何かをぶった斬る音とかトンカチで何かをぶっ叩く音にもくーこは叫ばずに良い子でお昼寝してました


向こうの部屋ではテレビの音も聞こえない位の大音量でチェーンソーが唸っている。

いつもは向こうの部屋に置いてある水飲み台もセカンドベッドもトイレシートも工事に邪魔なので居間に持ち込み~(^_^;)

な、2日間でしたがとっても良い子でした(^_^)
耳が遠くなったせいかなぁ?
でも若い頃ならずっーーっと叫んでただろうね(^_^)

そんなこんなでトイレ交換終了!


壁の木目調が昔よね…

我が家の先代トイレは昔ながらの大きいタンクでしかもタンクが壁にくっ付いてないと言う、職人さんもビックリなトイレでした( ̄◇ ̄;)

新しくなってトイレが一回り小さくなり、流す音も小さくなってて驚きました。。。
何よりタンクが半分くらいの大きさに



くーこお疲れさまー(^_^)

3回目の挑戦

ちょっとブログを放置している間に8月になっとりました(^_^;)早いわ~

くーこの腎臓の方は悪いものの安定してます。あとウ◯チが固まってきましたよー!

で、今年もこの季節がやって来ました♪



ご長寿ペットフォトコンテスト2014!

今年で3回目の挑戦になります(^_^)
今年こそは何か賞を!←欲深い。。。

と、鼻息荒く写真の選別&撮影に勤しんでおります( ̄▽ ̄)



久しぶりに登場したデジイチ…
(重くて連れ歩くのは面倒だと買ってから気づきました…)

やっぱりデジイチはいいわ(^_^)



これも捨てがたい…



こっちも捨てがたいな…
後ろが汚いのが悔やまれる(T_T)くぅっ



3枚しか応募出来ないんですよねぇ(ーー;)悩むなぁ…

今までくーこは暑くても口を開けて息をする子じゃなかったので笑顔っぽい写真があまり多くなかったのですが、今年は年のせいで暑いのか口を開けてる写真がうじゃうじゃ撮れます(^_^;)それも心配だが

候補写真が沢山あり過ぎて困るわー。←親バカです、はい


ちなみにぐらんわんさんのフォトコンテストにも応募しましたよー(^_^)

写真の技術が欲しいよぉー(; ̄ェ ̄)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。