2014年07月

ちょっとだけ涼しい日に

昨日はそれまでと比べてちょっとだけ涼しかったので病院に血液検査をしに行ってきました(^_^)


今年の2月からこんなに血液検査をしてますね~σ(^_^;)

先生からウ◯チを固めるためにと貰ったw/dとr/dもなくなったのでついでに購入。(←少し混ぜると良い感じになります)

検査の結果、腎臓の方の数値は安定していました。←高い所で
アルブミン値も変わらず。←もうちょっと上げたい
あとステロイドを飲んでいるので肝臓の方も検査しましたが、これはなんと数値が下がっていました

先生曰くALP値(アルカリホスファターゼ)が1000を超えてもおかしくはないそうですが(正常値上限142)今回は456と前回より100ほど下がってました。
それとGPT値(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)は(正常値13~53)は27で正常値に入ってました。
先生には薬をちゃんと飲んでるか聞かれたほど(^_^)

肝臓の方はステロイドを飲んでいても、ちゃんとこなせていると言うことでした。肝臓は丈夫だそうです。
で、肝臓が頑張れているうちはアルブミン値を上げるためにステロイドを飲み続けることになりました。←早く減らしたい。。。

ごはんは先生がメーカーから電話交渉で勝ち取ってくれたロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ1kgを食べて見ることになりました(先生史上最も高いフードだそう)
匂いはトマトジュースみたいでちょっと好きになれないですが。
(今までロイヤルカナンは保存料の問題で食べる気になれなかったけどそんな事言ってられない~)


今日の朝

次の血液検査まで食べてみたいと思います(^ ^)

カミナリとか

ここ数日くーこ地方は連日35度近くまで気温が上がってエアコンフル稼働です(^_^;)

去年買い替えておいて良かった…

とか思っていたら突然雨がドサーっと降ってカミナリがゴロゴローっと鳴ったりします(−_−;)

くーこは昔からカミナリが超苦手でコロッと言ったくらいから激ーしく叫んでたのですが今年からは耳が遠くなったのか全く叫ばなくなりました(^_^)
昔はカミナリが鳴り始めてから鳴り終わるまでずーっと叫んでいたので可哀想なくらいでした。ハァハァしっぱなしだったし

でも今は

カミナリが近くに落ちようがぜーんぜんへっちゃらです(^∀^)

花火も怖くなくなりました♪



ちなみに最近はお茶碗がぶつかる音の方が嫌いですσ(^_^;)
あとインスタントコーヒーの瓶の蓋を閉める音とか。。。
人のくしゃみとか(^_^;)



でもカミナリが怖くなくなったから耳が遠くなるのも悪くないね(^ ^)

軽いカラー

沢山の誕生日コメント&拍手ありがとうございました(^_^)

くーこと一緒に来年の誕生日を目指して頑張ります


今日は久々の手作りネタです(^_^;)



ハーフチョークを作りました。

今までのプレミアカラーはけっこう重くて67gありましたが(キッチンスケールで計った)

くーこはハーネスメインなのでカラーは予備として着けているのですが、それにしては重いよなぁ~っと思っていました(←でも思ってただけ)

ちょっと前にパラコードで編んだカラーも何ともしっくりこないというか。。。

新しいやつは21g。
軽さ重視で作りました。
アジャスターが付いてないのでサイズ調整は出来ませんが、首回りはいきなり太くなったり細くなったりはしないだろうと…。←テキトー


今までのプレミアカラー
予備にしては重そうで。

新しいカラー。

あら?写ってないわー(−_−;)

誕生日おめでとう♪



今日でくーこは14才になりましたー
ヽ(≧▽≦)ノパチパチ~♪

誕生日近辺にまたお腹を緩くして飼い主たちを慌てさせましたが無事に14才を迎えられました( ;∀;)

今年の2月にお腹を壊してから色々あって、ずっと低空飛行状態でもしかしたら誕生日をお祝いできないのかも…と覚悟しました。←実際にはパニックでしたが…

でも低空飛行ながらもこんなダメ飼い主置いて行けないわ~!と頑張ってくれてるのかなぁ~(^_^;)



今日はそんなくーこにお礼を(*^^*)しばしお付き合いを~

アレルギー性腸炎だったり腎臓病で毎週のように病院通いだけど嫌な顔をしながら暴れないで飼い主に付き合ってくれてありがとうね(^_^)

療法食も大きい薬(クレメジン)も気にせず食べてくれてありがとうね(^_^)



嫌そうだけどナデナデさせてくれてありがとうね(^_^)

そして、いつもそばにいてくれてありがとうね(^_^)

まだまだ書ききれないなー。

いつもして貰ってばっかりだったけどこれからは私の方がくーこにいっぱいしてあげるからね~(^ν^)

だから来年の誕生日もお祝いさせてね。


ブレちゃった…


あとくーこに謝らないと…
誕生日なのに美味しいもの食べさせてあげられなくてごめんねー(^^;)

再々検査

土曜日の午後に少し涼しかったので病院に検査をしに行って来ました(日曜日に薬が切れるため)

が、みんな考えることは同じようでとっても混んでました( ̄◇ ̄;)

なので奥の手の薬だけ貰って帰る作戦にしました



で、改めて月曜日に検査に行って来ました。

開店?10分前に着いたのにすでに中にはミニチュアダックスのサクラちゃんと言う子が!

この日も朝から混んでいたので結果は午後に聞きに行くことにして検査だけして貰って退散しました。


愛車くーこ号と。

あまりの暑さに熱中症になりそうでした(>人<;)
くーこ号は下の段にデッカい保冷剤を載せて上は白いバスタオルを被せてくーこにはいぬのきもちの付録のひんやりタオルを巻いてましたが、こっちは日差しを燦々と浴びてクラクラしそうでした



暑くて疲れた…(; ̄ェ ̄)



疲れ果てたくーこ。


で、結果ですが。
薬のおかげで数値がちょーーっとだけ下がってました。
ただしステロイドは減らせなかった…(−_−;)

先生は横ばいなので上々であると

そしてこの時期、お腹を壊すワンコさんが多いと言ってました。
実際くーこもちょっと緩いです。
なので皆さんも気を付けて~(^_^)

台風が来る前に

くーこ地方も台風の進路に入っているので雨が降る前に散歩に行ってきました

昨日の話しなんですがね~σ(^_^;)



ヒマワリが咲いてました~(^_^)



紫陽花も咲いてますね~♪



暑くて舌が出ちゃうわ~( ;´Д`)



あついゾー(^_^)



昨日書き忘れたこと

昨日の病院で聞いた事を書き忘れてました。

何日か前のブログで夜に咳が出る~とか書いてましたが、10日前に先生にひどい時の動画を再度見てもらったら
「逆くしゃみかもしれない」と言われてました。
ので、安心してましたが。
どうも薬を飲み始めてから咳をしなくなったので再再度、聞いてみました(^_^;)

「飲んでいる血管拡張剤のおかげで咳が出なくなったのだろう。この子も年相応に心臓が弱ってきてます」と言われてしまいました( ;´Д`)

…。

この前、心配ないって言わなかったっけ?



なんだかなぁ~
取り敢えず、咳が出なくなって良かったです。先生の事はともかく



昨日の夜は疲れてこんなでした(^_^)

再検査行ってきました

今日は写真がありません(>人<;)慌ててました~

病院が7日から10日まで休みに入ってしまうので小雨降る中カートに乗って腎臓および肝臓の再検査に行ってきました。

小雨が降ってるので空いてるかなぁ~なんて期待してましたが混んでまして(−_−;)

しょうがないので近くの公園で時間を潰そうとカートを開けてくーこを取り出したら…

なにやらリードが濡れている…





ウ、ウ◯チだぁー(O_O)

慌ててくーこのお尻を拭いてカートの中を片付けて(>△<Uu

ふと自分を見ると…

腕がウ○チまみれーー!(◎_◎;)

洗いに走りますた。

で、ようやく病院へ。

そんで採血して待つこと10分くらい…

結果は変わらず…でした。
10日間薬を飲んで数値は変わらずくーこは腎臓病であると言われました(´_`。)
ただこのまま薬を飲み続ければ普通に生活出来るということでした。

あと肝臓の方は今年始めの下痢以来飲んでいるステロイドの影響を見るためです。

結果は悪くなっているものの飲むのを辞めるとアルブミン値が下がってしまい、こっちの方が命に関わるので肝機能の方はしばし横に置いときましょう!とのことでした。

ただ飲み続けて肝臓も悪くなったら困るので徐々に減らしていくそうです。

で、10日後また再検査です(^_^;)

待合室で同い年のワンコさんと会って「お互い年取ると色々あるよね~」なんて話してました。ホントそうだよね~

家に帰って即お風呂へ。三( ゚∀゚)



お疲れなので下半身だけ洗いました(^_^;)


今ふと気になるのは病院でくーこは臭くなかったか??
私は慣れてしまったのか臭くなかったんですがね…


パラコードで手作り

ネットでリードの作り方を調べていたらパラコードリードがヒットしたので見てみるとなにやら面白そうだったので早速、材料を買ってみました


Amazonで。

色はローズピンクにしたんだけどどう見てもショッキングピンク(; ̄ェ ̄)うーん

で、どうせなら首輪も編みたいと(30mもあるんで)ブレスレットの編み方をそのまま大きくして編んでみることに



写真を撮るのが遅くてほぼ編み上がってしまったしかもパジャマ…



とりあえず出来ました。汗

作った感想は
長さが結構必要だってことですかね
くーこのサイズで外側部分(編んでる所)は4mちょっと使いました。


よく見えないわ。笑

リードも編みたいと思ってたけど首輪でこれだと大変そう…(^_^;)



なので編まずに結んだけで作りました。
(1本で250kgの耐荷重があるそうです)

引っ張っても簡単にブチーンと切れそうにはないけど中々デンジャラスな雰囲気の仕上がり
ちょっと細くて使うの怖いな…(^_^;)

やっぱり編もうかな…。

こういうやつ

ごはん

くーこのごはんが先生の勧めで
変わりました(・∀・)



分かりにくっ…(^_^;)
z/d低アレルゲンからz/dウルトラに
なりました。

粉々にしてから食べてるくーことしてはウルトラの方が小粒で粉々にしやすいです。(低アレルゲンはすんごく硬いです)
今は切り替え中で今日は5g混ぜました( ´△`)

左の方に写ってるのはシニアミルクです。リンが調整されているので良いかなぁと思って買ってみました。
(ヤギミルクがまだあるので開けてない)



あと2日で薬が切れるのでそしたら再検査です。

薬効いてますように~(●´人`●)
