2014年01月

ようやく終息宣言

去年の暮れからダラダラと続いていたゲーリーとの戦いですが…(^_^;)

この程ついに!
くーこが勝利いたしました~(。>∀<。)



良かったねー♪♪

実は去年の11月ごろくらいに
ドライフードをアーテミスからボッシュに変えていました。

ボッシュのドライフードは腎臓の数値の悪い子も食べられるタイプのもので、消化性もよく作られているものだったので原因がコレだとはあまり考えてませんでした。(最初は平気だったし)



でも他に原因が思いつかなかったし、ビオフェルミンとか消化酵素を試してみても良くなる兆しが見られなかったので、お腹の調子を崩してる最中に思い切ってドライフードを前のアーテミスに戻してみました。

そしたら、けっこう早く良くなりました。
後は今までくーこのごはんはドライフードと手作りおじやでしたがその比率を5:5から8:2くらいにおじやを減らしました。お米とか野菜ってワンコには消化しづらいものなので、若い頃は平気でも年を取ったら辛いものがあるのかなと…(^_^;)←う~ん、まとまりのない文章…

後はもしかしたらアーテミスは小麦・大豆・とうもろこし不使用なのでそれも関係あるのかも(´△`)ですが。



お腹の調子は良くなったし、目ヤニも減ったし、腎臓の数値は気にはなるけど暫くこのままアーテミスで行こうかなと思います。

くーこの事を心配して下さって本当にありがとうございました>_<
おかげさまで良くなりました。



くーこがお腹と戦っている間に公園では梅が咲くようになってました。

くーこより



こんにちは、くーこです。

最近うちの飼い主はネガティブネタばっかり書いているのでブログジャックしてやりました(。-∀-)ノ



まずは近況報告。

日中はほぼ寝てますね(´m`)
でも気持ち良く寝てる2時ごろ飼い主に叩き起こされて散歩に渋々行きます。

寒いからこの時間なんだそうです。
「寝てる所、悪いんだけど…」って
じゃあ、起こさないでよっ(`皿´)



まずは公園の入り口。
華麗に側溝を飛び越えますよ(ノw`*)



家を出るまでは面倒くさいけど、外に出ちゃえば元気です。
飼い主は私のウ◯チに一喜一憂してますがね( ̄∀ ̄)

うちの飼い主にはもうちょっと大らかになって欲しいもんです。
すぐ、病院に直行しようとするんですよ。

この前も口の中に出来ものが出来たと言って病院に連れて行かれました。
先生は「あ~よく見ますね。年ですから仕方ないです。大きくなったら切りましょう」って言われてました。

もう、私も年だからあんまり病院とか行きたくないのよね(^_^;)



ありゃ、気が付いたら私も愚痴っぽくなってますねΣ(゚艸゚〃)

じゃあ愚痴はこの辺にして家に帰りますね~。
家に帰ったらオヤツ食べてお昼寝しよ~っと(* ̄m ̄)

あれから

病院の次の日の月曜日は家でノンビリと過ごしました。
寒いので散歩もパスしました。

一過性の嘔吐(吐き出し)なので
食欲は普通にあるようです。

でも、大事を取ってゆっくりご飯を元に戻そうね^_^

一度にたくさん食べると良くないので
ここ何日かは一日のごはんは4~5回に分けてます。
そうしたら、何時でもごはんが食べられると勘違いしたようで私が動くと付いてくるようになってしまいました(-ω-;)



暮れからお正月に掛けてお腹の調子を崩していたのですっかり痩せてしまいました(^_^;)←うらやましい

なので少量でもカロリーが取れそうなワンコ用メープルカステラを焼いてみました。

くーこも美味しそうに食べてます(食べた後も吐きそうなそぶりは見られず)

これで
やっとひと段落ですかねぇ(´▽`) ホッ

あーあ、今年はあんまり病院にかからないように~なんて言っていたのにあっさり行っちゃったよ(;´ω`)チーン




頼んどいて、すっかり忘れてたものが届きました。

ナチュラルハーベストのカタログとサンプルです。(ネットで頼めます)

サンプルは全種類のドライフードから一つ選べます。しかもタダ(・∀・)
しかも一袋かと思ってたら二袋くれましたよ。(太っ腹だー)

もらったサンプルは気になっていた新発売の腎臓ケア用キドニアです。

お腹の調子が元に戻ったら食べてみようね、くーこ(*^^*)

朝から

朝ごはんを食べた後30分も経たないうちになんだか気持ち悪そうにしていて、食べた物をそのまま吐いてしまいました。
その後もずっと床を舐めて気持ち悪そうにしてたので病院に行ってきました。

吐いた後も多分オヤツを出せば食べたと思うけど心配なのでね(−_−;)

今日の午後と明日は丸々休みだし。

時間が11時45分くらいだったので、電話をしてから行きました。
久々のカートで(開き方忘れてた)

病院に着いて受付のお姉さんと話してると何かを踏んだ!!

ウ◯チだ~!(◎_◎;)
お姉さんすっ飛んできて片付けてました。
多分うちのじゃないと思うんだけどな~Σ(・□・;)
でも見てたわけじゃないし…。

でも、お姉さんは
「もし、クーちゃんのだったら下痢してなくて良かったですよ。」って言ってくれました。なんか泣きそう(;_;)

診察室入ったらすっかり元のくーこに戻ってました(^_^;)オヤツまで食べてたし。

診察の結果。
「この人いつもお腹空いてるからね、急いで食べたからじゃない?」でした。(←先生はワンコの事も人って言います)

(*≧Δ≦)そうですか…。
何はともあれ良かったです。重体じゃなくて。

以下、言われた事。

「取り敢えず明日は休みなのでまた吐き気を催すとアレなので(私が心配で死ぬんじゃないかと)24時間効く吐き気止めの注射を打っておきますね」

「あと2日分の吐き気止めと胃薬出しますね~。」

「夕方まで何も食べないで、後は少しずつ上げて下さいね」

「心配しないでも、犬はよく吐くから~」

「電話かかってきたから、もっと重体かと思ったよ~(笑)」


すいません、いつもお騒がせして(o´_`o)

で、当の本犬は帰ってきてお水を小さじ1杯ほど飲んで寝ました。


別の日の写真。

飼い主グッタリ。
でも、運がついたかも…。

消化酵素

くーこのお腹を心配して下さった方がアドバイスしてくれて、お腹のサプリメントを買うことにしました(*^_^*)



元々、消化に難ありなくーこは
消化酵素にしました。
乳酸菌もアドバイス頂いたのですが、ウ◯チも少し固くなってきたので今回は消化酵素に。

飲んで2日目なので効果の程はまだよく解りませんがね(-_-)

効果があると期待して飲んでます。



目指せ!健康!

いもむしパン

今日はくーこのオヤツを作りました(*^_^*)

いもむしパンです。
いもむし、パンじゃなくて
いも、むしパンです( ̄▽ ̄)



これは、前に作っておいた
さつまいもペースト。冷凍しときました。レンジでチンしたさつまいもに少量の甜菜糖を加えて潰したものです。



小麦粉とベーキングパウダーと水とさつまいもペーストを混ぜて、丸くしたら蒸し器で蒸します。



蒸し上がり~(^∀^)
1コ3cmくらいの一口サイズのいも蒸しパンです。

お腹の調子が悪くごはんの量を減らしているので、お腹が空き過ぎないように寝る前とかも食べてます(^_^;)

ちょっとでもお腹に優しいものを食べて欲しいからね~♪
わんこと人間のお腹に優しいものって違うんだろうけど。。。
でも夜中に生肉とか無理だし((>皿<))
そもそも生肉食べた事ないし…。

難しいわぁ。。。

取り敢えずコメントでオススメしてもらったサプリメントを頼んでみました。
早く来ないかな(・ω・)



寝てると思ったら起きてたΣ(○口○)

暖かいうちに

この時期は寒いので2時ごろに散歩に行ってますが、お正月なのでお子ちゃまと遊ぶ家族がいっぱいいました(*^^*)

しかも、暖かい所で。
くーこもそこでブラブラ散歩したいなぁ、でも子どもって突然近寄ってきたりするしな…(^_^;)



ちょっと離れた日向でオヤツ。



なんつーマヌケな顔( ̄◇ ̄;)

ブラブラしながら帰宅。
もう長い距離を歩かなくていいみたい。



フーテンの寅さん風(可愛いバージョン)

お腹が治りかけなので冷やさないようにね、うちは寒いから。



そして、今。

焦げんなよー(−_−;)

おめでとうございます



新年明けましておめでとうございます♪

なんだかんだと年を越せたくーこ家です(*^_^*)
お腹の調子も少~しずつ良くなりつつありますよ~(*^^*)



くーこにお年玉もあるんだよ~♪

でもお腹が本調子になってからだね。



クンクン
早く元気になるんだよ。


暮れの記事を書いた後に近くの動物病院(頑張れば歩いて行ける距離)がお正月の1日以外は診療していることが分かりました('∀'*)ヤホー
これで飼い主の精神的不安は取り除かれました。
ワンコってそういうとこ敏感ですしね(反省…)

今年は病院にかからないくらい健康に過ごせたらいいな~と思います(´∀`*)

飼い主もいつでも平常心を保てるように精進あるのみです°゚°。。ヘ(;.^^)ノ

こんな感じですが今年もよろしくお願いしますね。。。
